2012年4月8日日曜日

わかRUN♪ふぁいぁ〜バーズ♪:ジョギング日記 - Livedoor Blog(ブログ)


今年初のハーフ!!チャレンジしてきました。
今年は、練習しているようで練習してないよーで、向上心もないまま、たらたらジョグってるだけでもあり、無理せず怪我せずとの警戒心もちらつくので、今回のハーフの目標タイムも特に定めることなく(予想がつかない)! あえて言うなら、1時間53〜54分でのゴールが目標です。
 土曜日のテレビで、渋井陽子と監督が、初優勝のゴールシーンを見ながら「あの頃は、今より楽しく走っていたかもしれない…」とコメントしてて。
私も、今日のレースは、気負わず、何も考えず出場することにしました。

 一時期、大阪のハーフマラソンが、大阪城の周辺をぐるぐる3回廻ったりと、コースとして面白く無い時もあったのですが、長居スタジアム(長居陸上競技場)をスタートし、大阪城に辿り着くハーフマラソンは、関門設定の厳しさからも、ドラマが多すぎなので、面白いのです。

2009年1月25日(日)
10時過ぎ、長居第二陸上競技場で受付を済ませ、荷物搬送用のトラック近くに手荷物を預けようとした途端、あられらしき雨が。。今日の正午の天気予報は「晴れ」なのに。。
不吉な霊気とも言える冷気が、ニリクを襲う。
やっぱ、もー一枚余分に着込んでおこう。。

そして、ナンバーカード毎のレーンにて待機するわけですが、スタート35分前に青空が。。
今日の天気はどないやねーーん。

して、スタート20分前には、またまた黒い曇に襲われるのですが、ハーフランナーたちは、第2陸上競技場から長居スタジアムに移動します。


カプリは何ですか

最前列は陸連登記登録者(男429人・女105人)。10メートルほど空けて、一般男子の早い組と、女性ランナー約477人。そんなことで、全出場者4000人のうち、私は前から800〜1000人目くらいの好位置からスタートです♪

スタート3分前、Qちゃんのサプライズ応援に、うぉー♪
瞬間的に、スタジアムに小雪が散りましたが、これは演出ではないもよう。どないなってんねん?今日の天気はぁ?
そして、11:10スタート!!!!!

コーナーから陣取ったランナーたちは、Qちゃんと握手してもらってるのが、うらやましいとこでしたが、ロスタイム6秒位でのスタートです。

とにかく、マイペースで行こう!!

とは言っても、周りは早いランナーばかりで、そのペースに惑わされそうになるけど、マイペース、マイペース、ここでスピードあげたら、すぐにつぶれる。。

1km手前、伴走の福チャンを追い越し、、

1km表示地点で、5分7秒!! 早すぎっ!!

長居公園を1周半、ツージーが応援に来てくれてるありがたい。

★5km地点(0:25:39)
長居公園を出て、長居公園通りで。25分50秒?もしかして時計の見間違い?
ちなみに、ラップを刻める時計なんだけど、操作エラーが多いので、いっつも目視で、なんとなくな記憶です。(大会公式速報が上位100人までしか出ておらず、早く発表してほしいな)

第一関門6.3キロ地点(和食さと前・閉鎖時間39分後)
8分も貯金を残し通過してまいました。

中野町で、若ちゃんコール♪
どこにいるんだ?京都の若ちゃん!!つか抜かれてしまいました(汗)


人は、紫色の身に着けている

いつの間にやら、気温が12度にも達してるようで、暑い!このニット帽が邪魔だッ
次の交差点では、苗ぞーが応援に来てくれてるハズ。。
今日は、ドリンクをお願いしておいたので、ニット帽はポイしよう♪
無事、ヴァームをもらう。贅沢なようだけど、給水は水だし、アクエリじゃないし、、
5kmじゃ早いし、9kmまでがまんできないし。

杭全(くまた)を越えて
10km51分台?
え?見間違い? そーいえば、この大会って、各ポイントでの大きい時計とか?ないよね?

なんとなく順調。。

そろそろぉ、12時10分になると
大阪国際マラソン組がスタートする。
ハーフとほぼ同じルートを、一流ランナーが追いかけてくるため、市民ハーフは、ことごとくの足切りがあります。この足切りをクリアするために必死のパッチにならざるをえないとこが、私のような、へなちょこランナーにとって醍醐味でもあるのです。

大池橋を左折し、第三関門・桃山高校を通過し、さらに勝山を右折し玉造筋に。。
私はハーフでは、毎度ながら13kmこえて、必ず失速してしまうんだけど。。

にわちゃん見っけー★

なんで?にわちゃんがこんなとこに?私より早くスタートしてるのに?
もしかしたら?にわちゃん、調子悪いんかな?
5メートル前方の、にわちゃんを尾行することに。。
うーむ、調子が悪いなどとんでもない!
沿道の子どもたちの声援に、律儀にも手を振りかえしてるなど、サスガにわちゃんスタイル♪

しかも、補給するんベリーすばらしい♪
立ち止まることなく、滑るように、大阪の水「ほんまや」をゲットしてるし。。


卓上ブックスタンドパターン

も?もすかして?きょうの私が早い?ってことかも??うひひ〜
なら、にわちゃんを尾行したまま、最後に抜いちゃえっ♪
よし! にわちゃんを抜かすぞー★うひゃひゃ〜♪
が。。。
14km地点で、にわちゃんに離され、見えなくなりました。にわちゃんパパラッチ作戦失敗〜

お次は、セリクボランティアの人たちが、ボラを担う15km地点の玉造交差点。
しばっちさんが、声かけてくださり、またまた奮起★
さんきゅうです。

15km(1:17:56)
今日は、余裕で完走できそうなメドがたち、森之宮へと進みます。
そして、大阪城へ、

18.1km(最終関門と給水)
残り3kmで余力があれば、、、
ラストスパートいっちゃえーー♪
よっしゃー♪抜かすぞー♪行ってるいってるー☆って下り坂やん

20km通過して1時間44分台(1:44:46)。。
うーむ、これはもしかしてぇ〜50分切り行けるかもー、いやいやいやいや。。。
あと1km地点で1時間44分台。。。

もしかして?50分切りは??ありえへんなー
でも、もしかして?むっちゃダッシュすれば?ありえるかもしれへんやん??

ハーフマラソンは、あと1kmからがメイクドラマ!!
わたしは、今から、ヒロインになるんよっ☆
がんばるんか?がんばらないのか?


目指すは1秒でも速く、1メートルでも長く。。。。
これ超えたいんがランナーやん。。。
そして、昨日のテレビの渋井コメント「東京の後の大阪?うーん、走れる身体があるから。。。」
そやそや。もしかして?私も走れるかもー
行くぞー☆抜かすぞー☆
(ラストの1kmは狭い道)退けのけー。抜かすぞー☆退いたってちょ♪
噴水まで下って、噴水で吹奏楽部の演奏に勇気を頂き、、ラスト500mの上りで。。

110%の力走。。

うぐっ。。。。
吐きそう。。。。
おえっ
ぺちゃっと吐いて。。。。

5m進んで。。。。
ううううぐぐぐぐっ。。。
吐く、吐くっ
これはやばいかも
道ばたにウげーって、異の中のゼリーもん吐いて。。

わか「すんません、どーしましょー??」
沿道の人「もーちょっとでゴールだから、気にせんと進みー」

ボーイスカウトの人に「すんません、すんません、ごめんなさい」と言い残し、走り去る私。。
ほんまごめんなさい。。

1時間50分55秒でゴールです。

完走証も、そっこー発行です。

応援に来ていただいた、みなさま本当にありがとうございました★

写真はこちら↓

ラップ
05km 0:25:39
10km 0:51:43(26:04)
15km 1:17:56(26:13)
20km 1:44:46(26:50)
21km 1:50:55(06:09)

一般女子155位/477人中
完走328名続きを読む



These are our most popular posts:

子供雑記:ちあこさん家の台所事情:So-netブログ

2012年3月10日 ... なかなか頑張ってましたよ(゚∇^d) 今回は人数も揃ってるため、ユウタの出番は前回より は少なかったけど、なにより楽しそうにしていて嬉しかっ .... ひどいところはお家とか飛ぶ から、絶対飛んでかない地下に逃げるんだもん」 「ボクどこに逃げたらいい??o((>ω <o)」 「(゚m゚*)プッ 家にいたら? .... そこで興味を持つとは思いもせず、しかも裁縫とか 手芸じゃなく、パッチワークをやりたい! ... 縫うのはできても玉結びとか、実はワタシがし てるのでまだまだ手がかかるんだけど~、そのうちチャレンジするかな? read more

pochaのブログ - Yahoo!ブログ

2010年2月19日 ... で、今日は作品展に来られて、前に住んでいるときにパッチワーク習っていた方が. サークルに参加し ... パパさんは息子が活動していたボーイスカウトのテントにご挨拶に 行ったり~. と、例年にはなく ...... アクシデントのため買えず ... どこに行っても車が混ん でて・・・やっと3連休って気がつきました! 夕方の少し .... ポケットティッシュケースは布 をたたんで、両端をミシンで縫うだけだけど、出来上がりは超可愛いんです! read more

着物とダックスとお酒 いいですねぇ - Yahoo!ブログ

2006年11月20日 ... ★keiさん、今日も栄を宣伝カーが走っていましたが、どこにできたんでしょう? 昨年の フリース。 .... ボーイスカウトでちょろちょろ息抜きして、家から出られない日はチクチクし て暮らしているわけです。 働く女性が評価 ... 銀行のATMなんですけれど、込み合う時間 のために並ぶためのラインがジグザグに配してあるんです。 ちょうどすいてい ..... 大島 パッチは楽しいかなと思ってます。 ... 縫う前に洗えばよかったのかなぁ ... read more

ヨッシィー。のブログ: 趣味

2012年1月2日 ... ダンナが写真デーダーをパソコンに移動してブログ用に撮った写真がどこに行ったん やら・・・あったあった sign03. 袋物が好き ... インド綿のパッチワーク地で作ったので、 のどかさんのグラニーバックとはだいぶ感じが違ったね… ... 長細い巾着袋を縫うつもり でしたが、ヨガマットって摩擦が大きくただの巾着型だと入れずらいことが判明 sign03 ... 彼女が私のために作ってくれたパワーストーンブレス ... 今日のボーイスカウトの クリスマス会に昨日作ったお菓子の家を持って行ったら、チビッコたち大喜び! read more

0 件のコメント:

コメントを投稿